人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真サイトです。

多忙な一日

今日は朝から晩まで忙しく出歩いていたのでした。しかも昨日の夜は1時までも勉強をして。。。たまに頑張る私なのです。昨日の夜の勉強というのは、都市計画に関する資料の翻訳です。友人に頼まれてたのですが、その友人に今日の午後会うことになっていたので、ぎりぎりまでやって仕上げていたのでした。

さて、その友人というのは先日グランビルアイランドのウォーキングツアーを率いていらしたスタンレー・キングさんとその奥様のマーガレットさんですが、彼らは去年、地元の大学の構内の一部を改装するためのデザインをしていました。私はそのときも参加していたので、今朝は彼らを訪ねる前にその改装予定地だった場所に行ってみました。できあがりを見てからお会いすると話も弾むだろうし、と思ったのですが。。。

なんと、その場所は去年よりひどいことになっていたのでした。びっくりしました。デザインにあたっては関係者である教職員や学生などの意見も幅広く聞いて、その上でプロが描いた図をみんなで一緒に修正などしながら協力的に進んでいたのですが、実際に施行する段階になって大学が予算を引っ込めてしまったのでした。もちろん改装のための予算はちゃんとあるから、ということで始められたプロジェクトだったのですが、止むに止まれぬ事情があったのでしょう。どちら様も資金繰りは大変とみえます。
多忙な一日_c0110677_14291262.jpg


多忙な一日_c0110677_14295790.jpg


せっかく出かけていった遠いところですので、綺麗な写真も撮りました。
多忙な一日_c0110677_14304949.jpg


おお、さすがは大学。ベンチの前に机があります。
多忙な一日_c0110677_1431121.jpg


学部によってご予算が違うのか、こういう立派な建物の前では庭も手入れが行き届いて美しいです。雑草を植えてあるのかと思う場所や、駐車場やゴミ置き場と区別がつかない庭もあるのですけれど。
多忙な一日_c0110677_14315672.jpg


多忙な一日_c0110677_14331824.jpg


なぜか消防車が来ていました。手前は自転車を固定するための設備です。日本の自転車みたいな鍵はカナダでは無意味なのです。トラックで自転車ごと持ち去られます。こういう設備にしっかり固定していても、金属でできた頑丈な鍵を壊して持っていく人もいます。
多忙な一日_c0110677_14335516.jpg


大学のカフェテリアを通り抜けていたら、ベーグル屋さんの横にこんなポスターがありました。ベーグルというのは真ん中に穴の空いたパンですが、これをスライスしてクリームチーズを塗ったのを一つ買ったら、あなたの支払ったお金の内訳はどうなるか、というもの。なるほどー、やっぱりさすがは大学、と感心してしまいました。
多忙な一日_c0110677_14361538.jpg


コーヒーも生産者と公正な取引をしたのだけ使ってます、といって説明してあります。
多忙な一日_c0110677_14391710.jpg


キング夫妻のおうちにお邪魔する前に、ちょっと時間があったので有名なフォールス・クリークを散歩していたら、優れた住宅地デザインを表彰する標識がありました。(標識、でいいのかな。)
多忙な一日_c0110677_14402830.jpg


今日は牡牛座のティーパーティー。彼らも私も牡牛座生まれなので、みんなまとめて誕生日のパーティーということにしたのです。いろんなお茶菓子を用意してくださっていました。
多忙な一日_c0110677_1442449.jpg


夕方、一緒にお茶に呼ばれた友人と一緒にIKEAに行きました。遠いので滅多に行かないお店ですが、たまーに行くと必ず買ってしまうのがこれ、リンゴンベリー製品です。ヨーロッパ・クランベリー、あるいはコケモモとも言います。小粒で酸っぱくて、ほのかな苦味があってとてもおいしいベリー。実物を見たことはないのですが、一番の憧れのベリーです。IKEAはもともと家具屋さんなのですが、他にもいろんな珍しいベリーや花のジャムとかシロップとかあって、結局私は食べ物が好きなんだなと実感してしまいます。真ん中のはジャム、右のはシロップです。左のは甘くない炭酸水ですが、シロップをこれで割って飲んだらおいしかったです。
多忙な一日_c0110677_14484028.jpg


おまけ。道路工事をしているところの近くに珍しいトラックが止まっていました。
多忙な一日_c0110677_14493782.jpg
by ammolitering3 | 2010-05-26 14:50
<< 葉っぱの季節 自転車と緑 >>



ときどき更新します。ときどきご覧ください。