人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真サイトです。

スープ

昨日は久しぶりに会う友人たち数人と近所のレストランに食事に行きました。メニューのほとんどはベジタリアン向けで、しかも小麦粉をあまり使わないメキシコ料理なのでグルテンアレルギーの人でも大丈夫なメニューになっています。日本では聞いたことがなかったのですが、カナダには小麦などに含まれるグルテンに激しいアレルギー反応を示す人が多いのです。

私が食べたのはこれだけですが、結構お腹一杯になります。トマトがベースのぼってりしたスープです。何となくスモーキーな感じがして、すごくおいしかったです。これはぜひ作ってみよう、と思っているところです。スモーキーといえば中国茶のラプサンスーチョンですが、メキシコの調味料があるのだそうです。液体化した煙というか、煙エッセンスみたいな不思議なものもあるそうですが、どこで手に入れたらいいのでしょう。

スープにはトウモロコシのポテトチップスみたいなのが乗ってて、アボカドも半分どーんと入ってます。ライムを搾って酸味が入った部分もなかなかでした。
スープ_c0110677_944267.jpg


D君が撮った写真です。隣の家の鳥の巣に出入りする鳥の姿を捉えようとして長いこと息をひそめていましたが、苦労の甲斐あってやっと撮れました。灰色になった丸いバラの実の上に小鳥がいるのが見えるでしょうか。
スープ_c0110677_965424.jpg
by ammolitering3 | 2010-06-16 09:07
<< 朝ごはん 今日も散歩 >>



ときどき更新します。ときどきご覧ください。