人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真サイトです。

消えたパパイヤ

今日のおやつ。いつも行く八百屋さんでは、ときどき半分に切ったパパイヤを安く売っています。この大きさで89セント。つまり89円くらいなのです。D君が昼寝しているうちに一人で全部食べて知らん顔をしていたのですが、この写真をアップしようとしていたらD君が目ざとく見つけて「パパイヤ?僕、見てない」と言いました。「そう?見なかった?不思議ね」と答えましたが、人知れず消えてしまったパパイヤはどうなったのか。謎です。

そういえば私はかつてパパイヤの種を数えたことがあります。700個以上入っていました。この一つ一つが生きているのだから、考えてみるとすごいことです。私は種をまいて小さな芽が出るのを見るのが好きです。種から芽が出るということが好きなのでしょう。福岡正信さんの種の泥団子とか、考えると嬉しくなります。子供の頃は家で出る種を集めてその辺にまいたりしていました。そういえば高校生の頃は園芸クラブなるものにも入っていたのでした。長いこと忘れていました。高校生になるときも、農業高校に行きたかったのです。結局普通の高校に行きましたけれど。大学に入るときも農学部に行きたかったのですが、数学と物理学が致命的に苦手だったので、叶わなかったのでした。今は土を触ることはほとんどありません。D君は庭いじりが好きですし、家の中も植木鉢で一杯にしますが、私は何もしません。でも、かつては食べた野菜や果物の種をたくさんまいては育てていました。人間の暮らしに関わる植物の習性について知ることは私の大きな興味関心の一つです。お茶やコーヒー、メープルシロップなど、かなり詳しく勉強したのは仕事で必要だからというより単に好きだからです。

最近、いろんなことを思い出しているのです。好きだったはずなのに忘れてしまったことがたくさんあります。
消えたパパイヤ_c0110677_1325585.jpg



3種類の餃子を作りました。中に入れたのはパセリとニンジンと赤カブ。どれもジャガイモの摩り下ろしをベースにしました。塩コショウとしょうが少々であっさりと味付けしましたが、さて、おいしくできるでしょうか。
消えたパパイヤ_c0110677_13304270.jpg



赤カブの餃子をきれいに仕上げるのは難しいものだと知りました。これだけ作ったらくたびれたので、冷凍庫に放り込みました。明日焼きます。いつもの餃子は酢醤油とごま油を混ぜたもので食べると決まっているのですが、こういうのだとどんなタレが合うでしょう。ロシア風にチーズソースにしようかな?
消えたパパイヤ_c0110677_13323098.jpg

by ammolitering3 | 2010-07-08 13:38
<< 色とりどり 猫のハーブ >>



ときどき更新します。ときどきご覧ください。