写真サイトです。

ハーブティー

お店でスタッフの女の子が隠し芸を披露してくれました。彼女の舌はどうなっているのでしょう。
c0110677_12413777.jpg



スマックという木です。インディアン・レモネードとも呼ばれますが、それはなんでかというと。。。
c0110677_12434977.jpg



まず、花の穂を一つ頂戴します。ビロウドのような肌触りです。地下茎ではびこるという性質のため、雑草みたいにあちこち生えている木なのです。
c0110677_12463793.jpg



穂をほぐし、ティーポットに入れて熱湯を注ぎます。
c0110677_12482574.jpg



綺麗なピンク色のお茶ができました。レモネードみたいな酸味があります。ちょっとお砂糖を入れるとおいしいです。すごく久しぶりに作ったので忘れていたのですが、花の穂の中には茎の部分もあって、これをちゃんと取り除かなかったので、ちょっと苦くなってしまいました。
c0110677_1325065.jpg



今日はお友達の誕生日の集まりに呼んでいただいたのでした。ちょっとした食べ物を持ち寄るというものでしたが、そういうことを考えずに行ったので、手作りジャムとコーヒー豆の手土産を持って行っててよかった、と思いました。ベジタリアンは私だけなので、テーブルに集まった食べ物はホットドッグとかデビルズエッグとかソーセージとか、そんなのがほとんどでした。チキンの煮たのも出たし、メレンゲのケーキも出ました。やっぱりこういうののほうが断然一般的なのです。別に食事をしに行ったわけではないので、野菜スティックとトルティーヤチップスをつまみながら、久しぶりの人たちや初めて会う人たちと他愛も無い会話をして過ごしました。こういういかにも社交的なパーティーというのはどうも苦手なのですが、まあまあ楽しかったです。
c0110677_13274257.jpg



帰り道、太陽が濃いオレンジ色になっていました。写真では白っぽく見えますが、ほんとに全体がオレンジだったのです。こういうのは空が煙っているときに起こるそうですが、最近は山火事が多いので、空気の中に煙の粒がたくさん漂っているのでしょう。
c0110677_13362216.jpg

[PR]
by ammolitering3 | 2010-08-03 13:40
<< 今日の街角 雨のない夏 >>



ときどき更新します。ときどきご覧ください。
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧