人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真サイトです。

まだまだサスカチュワン

おじいさんのお宅でのランチは、インディアンのバニックというパンに家で取れた野菜のシチューをかけたもの。パンにシチューをかけるというのは初めてみましたが、ややドライで重たいパンには良くあいました。
まだまだサスカチュワン_c0110677_841749.jpg


おじいさんの宝物はインディアンの民俗資料。矢じりなどはどれも自分で見つけたものだそうです。それぞれにどこでどういう状況で見つけたかというストーリーがありますが、材質や本来作られた場所やかつての交易の状況などを詳しく調べていらっしゃったのには敬服しました。
まだまだサスカチュワン_c0110677_8432434.jpg


これは何でしょう。聞き損ねましたが、たぶんナイフじゃないかな。
まだまだサスカチュワン_c0110677_8501783.jpg


こんなのもあります。インディアンのビーズ細工はほんとに手が込んでて、その根気を思うとくらくらしそうです。
まだまだサスカチュワン_c0110677_8463156.jpg


宝物の山。おじいさんはインディアンに憧れて育ちました。奇跡的にたくさんの矢じりを見つけたことは、かつて前世で自分が作ったからじゃないか、と考えておいでです。そうかもしれません。
まだまだサスカチュワン_c0110677_8491255.jpg


ハイウェーの真ん中に立つお二人。ハイウェーって、高速道路ですよね。運転していたおばあさんに平原の真ん中で止めてくれと言ったら、ちょうど交差点のところに止めました。道をふさいでいるので「ここでいいんですか」と聞いたら、「いいのよ、どうせ車は来ないから。来たら動かせばいいのよ」と呑気なものです。そしたら、しばらくしたら何と車がやってきました。ところがおばあさんは悠然たるもの。車に戻ろうともしません。そして相手の車の方も、にっこりして手など振りながらおばあさんの車をよけて通過していきました。
まだまだサスカチュワン_c0110677_851972.jpg
by ammolitering3 | 2007-08-30 08:54
<< それから。。。 旅行の続き >>



ときどき更新します。ときどきご覧ください。