人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真サイトです。

ベリー摘み

待ちに待ったベリー摘みの季節がやってきました。今年は夏が来るのが遅かったので、例年より一ヶ月も遅れました。今日はお休みだったので、隣町の山のスペシャル・ベリー・スポットめざしてハイキングをしました。

天気は快晴、気温は33度。最高です。北国カナダでは(個人的には)暑いと感じることがほとんどないのです。そんな私でさえ暑さを楽しめた今日は、普通のカナダ人たちにとっては拷問のような灼熱地獄だったかもしれません。

森の中の様子を何枚か紹介します。
ベリー摘み_c0110677_1255195.jpg


連れのYちゃんはベリー摘みが初めて。山登りでさえ小学校以来だそうで、若いのに息を切らしていました。しかし、やはり本能は恐ろしいものです。そんな彼女もベリーを目指して倒れた木の上でバランスを取っています。
ベリー摘み_c0110677_1265128.jpg


展望台からの景色。海のすぐ横が山なのです。三重県尾鷲市の様子を思い出します。ハイキングに来た人たちで山は賑わっていました。
ベリー摘み_c0110677_1211217.jpg


たわわに実ったベリーはほんとにかわいいものです。これはサーモンベリーという種類の木苺で、同じ木に黄色がかったオレンジ色の実とオレンジがかった赤い実が一緒に成ります。黄色が多い木もあれば、赤が多い木もあります。黄色が熟れれば赤くなるわけでもないのが不思議です。

サーモンベリーは、正直なところそんなにものすごくおいしいベリーでもないかと思います。酸味が強いし、結構つぶつぶしているのです。でも、見た目にもかわいい季節のベリーを自分の手で取って食べる喜びは、その味を補って余りあります。ベリー摘みは私の喜びなのです。
ベリー摘み_c0110677_1213423.jpg


ベリーの小道。両側にずらっとベリーの茂みがあって、丸々と太った大きなベリーが一面に実っているのです。Yちゃんは「私、今童話の中にいるみたい」と夢心地な声を出していました。
ベリー摘み_c0110677_12181458.jpg


さて、こちらは何かというと、、、ツブツブがたくさん見えますねえ。乾燥もしてなくて、かなりフレッシュな熊さんの落し物です。そう、何を隠そう、ここは山の熊さんたちの食料庫なのです。荒らしてすみません。まだまだたくさんあるから許してください。
ベリー摘み_c0110677_1222247.jpg


こちらが今日の収穫。帰って砂糖を入れて煮ました。ペクチンは入れてないし、砂糖も控えめなので、ジャムというよりベリーソースになりました。クラブソーダで割ってもいいと思うし、ヨーグルトやアイスクリームにかけてもきれいだと思います。みなさんもどうぞ野山の野いちごで季節の味をお楽しみください。
ベリー摘み_c0110677_12242446.jpg
by ammolitering3 | 2008-06-30 12:11
<< お友達 本日の収穫 >>



ときどき更新します。ときどきご覧ください。