写真サイトです。

<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

初夏の日々

ここ数日の様子をまとめてご紹介します。これは公園の似顔絵を描いているおじさん。私は以前こういうのをやってたことがあります。ちゃんと市に登録しなきゃいけないのです。書類審査みたいなのがあって、料金も払います。ひと夏しかしなかったけど、初めて人前に出ていろんなコメントを受けたし、いい経験だったと思います。
c0110677_9425963.jpg


中華街の夏の夜市。やっと暖かくなってきて陽も長くなったので、ちょっと南国の雰囲気のあるこういう催しは楽しいものです。要らないものでよければ何でも売っています。
c0110677_946148.jpg


c0110677_948361.jpg


今日はBC州のかつての首都だった小さな村に行きました。バンクーバーからはかなり離れていますので、牛や馬もいてすっかり田舎の雰囲気です。他民族文化のカナダでも、都会を一歩離れると圧倒的に白人社会なのが現実です。原住民の多くは僻地の居住区に住んでいます。今日も一団の中国人観光客以外はほとんど全く白人以外の人を見かけませんでした。

これはそのかわいい村のカフェで頼んだランチ。スープがでっかい。飾り気も何もなく、ドンブリでどーんと出てきてびっくりしました。お友達のサンドイッチもハムと野菜とチーズがこれでもかというほど入っていて、たった2枚の食パンで挟むのは無理があると思いました。田舎サイズなのです。

それと、このカフェラテのカップ。びろーんと汚くこぼれていても気にしないのがカナダの田舎です。
c0110677_9484585.jpg


村の横を流れる川は、すっかりあふれていました。ここ数日の夏日で山の雪が一度に溶けたのです。今日は急に寒いくらいに冷え込んだので私には残念でしたが、村にとっては洪水の危険が減って有り難いのだそうです。
c0110677_9562366.jpg


川の向こうにはかわいい白い教会。おとぎ話みたいですね。
c0110677_9585132.jpg


それと、こちらはモールス信号の機械。古い鉄道の駅舎に置いてありました。
c0110677_1002358.jpg
[PR]
by ammolitering3 | 2008-05-30 10:00

公園の様子

今日は市内の二つの公園に行きました。夏みたいなすばらしい天気だったので、花もきれいで人もたくさんいました。こちらは盆栽展。日系人の年配の皆さんが作っておいでです。
c0110677_13213526.jpg


素晴らしい作品に混じって、こんなもの。。。パセリの森です。これなら私でもできるかも。
c0110677_13231978.jpg


ちょうど椅子みたいに曲がった木。誰か座って本など読んでいました。
c0110677_13235248.jpg


ちいさな日本庭園。
c0110677_13283269.jpg


庭園の様子を何枚か紹介します。
c0110677_1329261.jpg


c0110677_13301793.jpg


c0110677_13304963.jpg


滝を背景に結婚式の記念撮影。今日は二組見かけました。
c0110677_13314244.jpg


噴水。
c0110677_13322043.jpg


子供は水遊びが好きですね。浮かれて走る様子が可愛かったのです。
c0110677_13331868.jpg


公園は高台にあるので、遠くの山が見渡せます。右のドームは大きな温室です。
c0110677_13341338.jpg


温室の中の様子です。
c0110677_13355531.jpg


c0110677_13362649.jpg


オウム。一羽は若いけどもう一羽は人間で言えばおばあさんだそうです。全然分からないけど。
c0110677_1337235.jpg


こちらは妙に親しげに近づいてきた灰色のオウム。
c0110677_13404064.jpg


こうやって頭をなでてもらうのが大好きなのだそうです。私もなでたら猫のように大人しく気持ち良さそうにしていました。
c0110677_13415318.jpg
[PR]
by ammolitering3 | 2008-05-18 13:42

ロシアのチョコレート

お土産にもらったロシアのチョコレートです。派手ですねえ。ロシアのお菓子には、懐かしいような絵柄のものがたくさんあります。これは単に華やか。フルーツが入ったお菓子です。
c0110677_13151117.jpg


ところが、この派手なのは無意味な外側のケースということが判明しました。中身の箱はこれ。
c0110677_13174171.jpg


開けたら。。。。うーん、飾り気もへったくれもありませんね。でもおいしかったです。
c0110677_13181626.jpg
[PR]
by ammolitering3 | 2008-05-18 13:18

最近の様子

お久しぶりです。ここしばらくの様子など、まとめて紹介しようと思います。

これは、地元の美大の卒業展示を見に行ったときのです。正直言って、何だかよく分からない展示会でした。美大って、美術の基本的な技術を教えるところではないのでしょうか。それともアートというもの自体、実は私の理解を完全に超えているのかもしれません。
c0110677_1325351.jpg


c0110677_13402834.jpg


久しぶりに行ったインドのお寺で。母の日ということで、女の人が説教をなさっていました。
c0110677_1329372.jpg


天気の良い週末には、フォールスクリークにあるマーケットはご覧のとおり。かつて、ここが荒れ地だったとき、市場の代わりにスーパーマーケットを入れる予定があったそうです。でも、市民の声を聞くための会合を開いたら、絶対に市場がいい、という声が大多数だったので市場になったそうです。ほんとに、ここが冷たい雰囲気のスーパーだったら、これだけの人が楽しくのんびりする場所にはならなかったでしょう。
c0110677_13301999.jpg


特に人が集まっているのは、大道芸人のいるところ。
c0110677_13341415.jpg


c0110677_13351060.jpg


遊覧船もあります。
c0110677_13354647.jpg


水辺の木道。
c0110677_1336283.jpg


c0110677_13373177.jpg


家ボート置き場。これは何かというと、家であり、船なのです。水に浮いてます。嘘みたいだけど、ほんとです。
c0110677_1338851.jpg


c0110677_13392275.jpg


c0110677_13415333.jpg


c0110677_13425389.jpg


戦没者の記念碑のところで、何かの儀式が行われていました。この塔には「彼らの命はあなたには何の意味もないのですか」という皮肉な感じの言葉が彫られています。
c0110677_1346454.jpg


c0110677_13464534.jpg


スコットランドみたいですが、カナダは英国連邦なので、首長はエリザベス女王、儀式というとキルトとバグパイプなのです。
c0110677_13471967.jpg


それからこちらは、この前行った隣町の山。水が緑色です。エメラルドグリーン、椰子の木、トロピカル、と連想が進んで泳ぎたくなりますが、雪解け水です。
c0110677_1349474.jpg


c0110677_13504871.jpg


トロピカルではない山の中のビーチでくつろぐ人々。
c0110677_13512078.jpg
[PR]
by ammolitering3 | 2008-05-13 13:51

近所の様子

近所の家。ペンキを塗りなおしたばかりです。おもちゃの家みたいですね。
c0110677_1358455.jpg



同じく近所の並木道。やっと葉っぱが出てきました。
c0110677_1404051.jpg
[PR]
by ammolitering3 | 2008-05-03 14:28

病院とインド

友人のお見舞いで病院に行きました。これはあちこちに設置してある消毒コーナーです。バイキンはここで止める!と大書してあります。
c0110677_05013100.jpg


病室の窓から見ると、赤十字ならぬ大きな白十字がありました。これは何かというと、ヘリコプターの発着所です。僻地の患者をこうやって運んでくるそうです。
c0110677_0534924.jpg


高いところから見たバンクーバーの景色をお楽しみください。
c0110677_0555133.jpg


c0110677_0565644.jpg


c0110677_0574265.jpg


それからこちらは打って変わって、インド料理のレストランです。ベジタリアンのバイキング料理なのです。胃の大きさに自信のある方にはとってもお得でヘルシーなランチになると思われます。どれもおいしいです。デザートも3種類あって、お代わり自由のチャイと一緒に強烈に甘い蜜団子を食べる幸せがあります。
c0110677_0582773.jpg


とりあえず、第一弾。この後も第二、第三ともりもり食べればモトが採れるのですが、実際成長期の若者のように際限なく食べられるものではありません。バイキングというのは結局これで採算がとれるのでしょうね。
c0110677_121149.jpg


こっちはバイキングとは別のお菓子コーナー。華やかでもあり、整然としてもおり、印象としてはやっぱりインド、という感じ。
c0110677_151397.jpg


こちらも。
c0110677_172059.jpg
[PR]
by ammolitering3 | 2008-05-03 00:50



ときどき更新します。ときどきご覧ください。
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧