写真サイトです。

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

続きです。

まだあるブロック塀。もっと時間をかけてあちこち探したら、きっともっとたくさんあるのでしょう。
c0110677_6563562.jpg


c0110677_657466.jpg


c0110677_6573276.jpg


c0110677_6575410.jpg


c0110677_6581880.jpg


c0110677_65843100.jpg


c0110677_6594738.jpg
[PR]
by ammolitering3 | 2009-11-29 07:00

比較文化論

なぜか気になるブロック塀。日本のはカナダのと違って長方形ばかり。それと、ブロックを組み合わせて模様を作るというのはあんまりないみたいです。こうなったら世界中のブロック塀を見てみたい気がします。
c0110677_6374780.jpg


c0110677_6391498.jpg


c0110677_6394180.jpg


c0110677_640234.jpg


c0110677_641232.jpg


c0110677_6412472.jpg


c0110677_6432443.jpg


c0110677_6441734.jpg


c0110677_645181.jpg


c0110677_6452058.jpg
[PR]
by ammolitering3 | 2009-11-29 06:41

九州

東京近辺のあとは、九州へ。これのどこが九州だろうかというような写真ばかりですけど。
こちらは私のお母様です。彼女は昔から新聞やテレビで引っ張りだこなのです。ただ、大々的に記者会見をするとか、そういうのではなくて、「どこぞで何かの催し物がありました」というときに見物人の中に写っていることがやたらと多いのです。この記事にもひっそりと写っていますが、どこかのおばさんの後ろで背後霊のように小さく写っていて、しかしそれでも気がつく人がいて「載ってるよ」と教えてもらったのでした。
c0110677_4485936.jpg


しゃべる冷蔵庫。しばらくドアを開けていると「ドアが開いています」と教えてくれます。分かってます、と思いますが、「おお、それはどうもありがとう」というときもあるのでしょう。お風呂もしゃべる、車もしゃべる、エスカレーターもエレベーターも、バックするトラックもしゃべる国、日本。一日中機械とばかり会話している人もいるのかもしれません。
c0110677_45027.jpg


でっかいカリフラワー。近所の農家の方が下さいました。
c0110677_5152011.jpg


関門海峡です。海上保安庁の船がとまってました。
c0110677_5163513.jpg


下関の城下町を散歩しました。城下町って、やっぱり格式が高くて、道の脇の小川にも値段の高そうな錦鯉と栄養状態の良い鴨がたくさん。
c0110677_5185056.jpg


誰かの銅像。ナポレオンかと思いました。高杉晋作という、どこかで聞いたような方だそうです。
c0110677_5212693.jpg


こちらは地元のお宮。かつて、ちゃんと靴を脱いでからお宮に入って遊んでいたら、宮司さんに靴を取られたことがありました。入ってはいけないところ、してはいけないこと、小さいながらにそれでちゃんと一つ学んだのかもしれません。
c0110677_523475.jpg


叔父が作った竹の楽器。細い穴を開けたただの筒を棒で叩いているだけですが、これが嬉しくてたまりません。地元の小学生と一緒に演奏しています。
c0110677_5294445.jpg


これも自作の篠笛。苦労していらっしゃいます。
c0110677_5323074.jpg
[PR]
by ammolitering3 | 2009-11-29 05:33

日本少々

お久しぶりです。2週間日本に行ってました。カメラも壊れていましたが、新しいカメラを頂いたので、さっそく活用して写真も撮ってきました。これは弟一家とお祭りに行ったところ。ゴミ処理場でのリサイクル祭りというものでしたが、家族連れのためのいろんな催し物をやってました。
c0110677_3534295.jpg


後ろ向きですが。。。ほどほど嬉しそうにポニーに乗る3歳児、にこにこしてポニーを引くおじさん、気分はカメラマンの弟。
c0110677_3573541.jpg


東京の近くでも結構田んぼとかあるものです。かつて、私は東京とは全域未来都市のようなところだと思っていました。
c0110677_3595998.jpg


c0110677_425283.jpg


展望台に上ったら、「5名様ですね」と言って望遠鏡に入れるコインを5枚くれました。まあ、五名様に間違いはありませんが、一人は寝てます。
c0110677_45459.jpg


東京都中野区というところに行きました。下町なのだそうですが、そもそも下町とは何でしょうか。上町というのはあるのでしょうか。山の手というのは山の方にある高級住宅街を指すということでいいのでしょうか。でも、この辺りを歩いていても、結構立派なお宅があったりします。それにしても、この道を。。。
c0110677_465415.jpg


。。。車が通るのだから信じられません。
c0110677_494489.jpg


これはアガヴェシロップというもの。アロエみたいな植物から採るのだそうです。癖が無くて、あっさりした甘みです。こういうのは大好きです。夢は白樺シロップですが、純粋なものを見たことがありません。
c0110677_4105269.jpg


日本を歩いていて面白いのは、次に何が出てくるか全く予想がつかないことです。住宅街の真ん中に小さなお宮があったり、猫がいたり。
c0110677_4133813.jpg


自転車のロック。蛇になってました。
c0110677_415024.jpg


日本では手書きのこういう宣伝とか値札とか多くて、どれも工夫して上手に書いてあっていいなと思います。カナダでは手書きが下手な人が多いためか、小さな個人商店でも印刷したものが多くて味気ないです。スターバックスも、カナダだとこういう宣伝ボードにチョークで書くものも規制が厳しく、どの店も(上手下手はあるけど)全く同じです。
c0110677_4163624.jpg


[PR]
by ammolitering3 | 2009-11-29 04:21



ときどき更新します。ときどきご覧ください。
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧