人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真サイトです。

結婚式

今日はクリシュナ神の誕生日です。雨雲の色の肌をした神様のお誕生日のお祝いに、今朝はびっくりするほどの土砂降りの雨が降っていました。しばらくしたら止みましたけれど。この日はもちろんお寺では大きなお祝いをします。ところが、私は別の用事があって行けませんでした。古い友人の結婚式だったのです。

新郎新婦は大学の聖書研究会で知り合った筋金入りのキリスト教徒なので、結婚式は彼らの通うイギリス国教会の教会で行われました。キリスト教会は宗派によって礼拝の形態がかなり違いますが、プロテスタントの場合は神父さんまたは牧師さんの説教、聖書やお祈りの朗読、讃美歌の詠唱、という基本的なところはだいたいどこも同じみたいです。

苦手だなあと思うのは、礼拝の最後の辺りで参列者が互いに握手をして「あなたの上に平安がありますように」と言い合うものです。日本でも教会の礼拝にはあちこち参加したことがありますが、こんなのはなかったような。。。カナダでは何度かこれをやったことがあり、その度にどうもモゾモゾした気分になるのでした。

なお、神父さんというのか、神母さんというのか、式を執り行った方は女性でした。イギリス国教会は確か同性婚も執り行うはずですが、こういうところがすごくリベラルなのはいかにもカナダだなあと思ったことでした。

結婚式は小さなかわいい教会で行われました。
結婚式_c0110677_14201332.jpg


教会の内部。十字架が真ん中じゃないのはなぜだろうか、と不思議に思いました。
結婚式_c0110677_14222398.jpg


オルガン奏者。実は私の姉は日本でこれをやっているのです。パイプオルガンなんかも弾いていました。聖歌隊の指揮などもしているようです。楽譜もまともに読めない私と姉妹だとは思えません。なお、式にはハープ奏者と歌手もいました。
結婚式_c0110677_14255230.jpg


ワインです。銀色の箱に入っているのはウエハースみたいな薄いクラッカーです。パンじゃないんですね。こっそり’開けて確かめたわけではありません、念のため。赤いワインはキリストの血を、パンはキリストの肉を象徴するものです。
結婚式_c0110677_14285325.jpg


長椅子の背には、聖書と賛美歌とお祈りの本が置いてあります。足元にマットみたいなのがあるのは、ひざまづくときのため。これは無い宗派もあります。
結婚式_c0110677_14321769.jpg


新婦が父親に付き添われて入場します。参列者が自由に写真を撮れるのはここまでです。
結婚式_c0110677_14335053.jpg


式の後、教会の前で談笑する人たち。約100名が参加しました。
結婚式_c0110677_14352623.jpg


教会のロビーは明るくて、すわり心地の良さそうなソファーが並んでいました。大きな本棚もあって、キリスト教関係の読み物がたくさんあります。
結婚式_c0110677_1437894.jpg


式の後は夕方からレセプションと呼ばれるパーティーでしたが、それまで時間があったのでお友達とティールームに行きました。お洒落なエリアのお洒落なティールームなので、並んでいるお菓子もカナダには珍しくかわいいものばかり。あいにくこういうケーキはゼラチンを使ったものばかりなので、食べる気にはならないのですけれど。うーん、残念。
結婚式_c0110677_1440248.jpg


レセプションは豪勢なギリシャ正教会付属の公民館で行われました。
結婚式_c0110677_14415720.jpg


テーブルセッティングもフォーマルです。どこからどこまでが私の分なのか、よく分かりません。あんまりこういうことには縁がないのです。
結婚式_c0110677_14432335.jpg


3段ケーキ。新郎新婦が小麦にアレルギーなので、米粉で作ったケーキです。
結婚式_c0110677_1445149.jpg


参列者からのプレゼントの山。
結婚式_c0110677_14462316.jpg


テーブルの上のワインは手作りワイン。新郎新婦の名前が入った手作りのラベル付きです。2度乾杯があったのでほんの一滴淹れてもらって形だけ参加しましたが、まあ、ワインというのはおいしい人にはおいしいのでしょう。
結婚式_c0110677_144848100.jpg


芳名帳の代わりに、いろんなメッセージを書くためのキャンバスが用意されていました。
結婚式_c0110677_1450379.jpg


ディナーの後ろの壁には、新郎新婦のおじいさんおばあさんの写真がたくさん貼ってありました。
結婚式_c0110677_14522227.jpg


ディナーはセルフサービス。この他に肉料理もありました。カナダでも未だにベジタリアンは少数派なので、私のテーブルの人たちはみんな分厚いローストビーフなど喜んで食べていました。
結婚式_c0110677_14543520.jpg


お決まりのケーキカット。
結婚式_c0110677_145522100.jpg


ディナー、デザート、ウェディングケーキの後は、スピーチとダンス。私はそれほど長居せずに帰りましたが、きっと夜遅くまで飲んで踊り続けるのでしょう。お幸せに。
結婚式_c0110677_14584457.jpg
by ammolitering3 | 2009-08-14 14:59
<< 空港 ビデオです。 >>



ときどき更新します。ときどきご覧ください。