人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真サイトです。

メリークリスマス

朝。。。ではありませんね、これは。早朝の仕事に行くときは5時起きです。これでも遅いほうで、平日の朝のシフトに回ったときは4時です。幸い、それは滅多にありませんが。
メリークリスマス_c0110677_352173.jpg


クリスマスの電飾。これがずらりと道沿いに並んでいます。
メリークリスマス_c0110677_3542082.jpg


買え、買え、もっともっと買え、と新聞が促します。
メリークリスマス_c0110677_355552.jpg


お友達が手料理をご馳走してくれました。これは平べったい大きなキノコにオリーブオイルを塗って、チーズとパン粉をかけて焼いたもの。おいしかったです。キノコは子供の頃は怖くてたまりませんでした。写真を見るのもいやでした。でもやがて大丈夫になり、やがて森で珍しいキノコを見つけると小躍りするようになりました。しかしあんまりたくさん食べるとどうも気持ちが悪いような。。。ロシア人には悪いですが、基本的にキノコはあまり食べ物ではないと思います。
メリークリスマス_c0110677_3583870.jpg


全身が光るトナカイ。「トナカイ」って、何だか変な響きです。これは実は首が動くのです。びっくりしました。
メリークリスマス_c0110677_3593559.jpg


メリークリスマス_c0110677_411523.jpg


久しぶりにお寺に行きました。寒くて暗くて雨が降ると、どうも電車とバスを乗り継いで行く気力が失せるのです。でも、やっぱり楽しいお寺です。一緒に行ったお友達は度肝を抜かれて「私、引きました」という感想でしたけど、カレーはおいしかった、と言ってお持ち帰りもしてました。

今は年末の売り込み合戦の時期ですが、お寺も例外ではありません。本を売れ、売れ、もっともっと売れ、と言って、信者の肩にずっしりと重圧がかかります。私たちも微力ながら協力して、安くて小さいのを合計5冊買いました。ごめんなさい、いつかリッチになったらどーんと多額のお布施をします。いつになるかは神様次第です。神様、どうぞ早めにお願いします。
メリークリスマス_c0110677_433728.jpg


プラブパーダさま、こんにちは。お久しぶりです。このおじさんの前には、小さな子供が座ってプラブパーダに手を振っていました。かわいかったです。今日はお寺のクリスマス。アメリカ商業主義のシンボルである真っ赤な衣装のサンタさんがやってきて、子供たちと取引をしていました。タダでプレゼントを貰えると思ったら大間違い、ちゃんと上手にマントラを唱えられたらご褒美にお菓子を貰える、しかしそれにはしっかりお数珠もついている、というあくどい、いや、賢い手法です。

こうして子供の頃から宗教に親しませてもらう子供たちは幸せだなと思います。自分の子供の頃を振り返っても、仏教、神道、キリスト教をごちゃ混ぜでいろんな儀式やしきたりに触れたことは彩り豊かな思い出です。
メリークリスマス_c0110677_485770.jpg


お店のクリスマスパーティーでプレゼントを貰いました。ヨーコちゃんのイメージにぴったり、と言ってある男の子がくれたのは、ダイソーで1050円なりの座り美人人形。七五三以来一度も着物を着たことのない私ですが、かもしだす雅やかなエレガンスと美貌はしっかり彼に伝わっていたものと見えます。よしよし、いい子だねえ、坊や。これからはおばさんが可愛がってあげよう、と思ったことでした。
メリークリスマス_c0110677_4172555.jpg


もう一つ別のプレゼント。手作りの箱に入っていたのは、やたらと上品な白いお財布。こう言っては何ですが、先のお人形も同様、プレゼントというのは「これを一体どうしよう」というものが少なくありません。この私がこんな清らかな財布を使っていたら、すぐに薄汚くなりそうです。小銭を入れる部分はないので、札束とクレジットカードを入れてスマートに使いこなさなければならないのも難点です。何でこんなものをくれたんだね、と、素敵なもらい物にケチをつけるのでした。なお、扇はお人形に添えられていたものです。一番使いこなせそうなのはこれでしょうか。
メリークリスマス_c0110677_4221037.jpg
by ammolitering3 | 2009-12-22 04:28
<< お洒落なカフェラテ ダイヤモンド >>



ときどき更新します。ときどきご覧ください。