人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真サイトです。

お寺の畑

昨日新しくおろした石鹸をふと見ると、何と「政府石鹸工場」という文字が刻まれていました。インド製ですが、インドには国営の石鹸会社があると見えます。ということは、石鹸大臣とかもいるのでしょうか。単に安かったので無考えに買った石鹸ですが、材料を見るとアーユルヴェーダに基づいたベジタリアンのための材料が使われています。さすがはインド政府のお墨付きの石鹸!と、思いがけず感動したのでした。
お寺の畑_c0110677_8321369.jpg


今日はD君と久しぶりにお寺に行きました。平日でも一日に何度か簡単な礼拝が行われますが、たまたま礼拝と礼拝の間の時間に行ったので、広いお堂には誰もいません。神像のあるところにはカーテンがかかっていて拝見することができませんでした。静かなお寺もいいものです。
お寺の畑_c0110677_8355193.jpg


簡単なお昼のプラサーダ(神様に捧げたお食事)をご馳走になったあと、お寺の裏の畑に行きました。お昼のプラサーダは原則5ドルの寄付制になっています。裏の畑では神像を飾る花とかプラサーダに使う野菜などを育てています。これはマリーゴールド。
お寺の畑_c0110677_839213.jpg


ダンボールを敷き詰めてあるところがありましたが、これは一体なぜでしょう。
お寺の畑_c0110677_8402021.jpg


温室の中にもマリーゴールドがたくさん。
お寺の畑_c0110677_841896.jpg


これも温室。。。と言うのでしょうか。
お寺の畑_c0110677_8414122.jpg


畑には大きなドームの骨組みができていました。見ていると、これを一人で作ったおじさんがやってきていろいろ説明してくださいました。組み立てキットを使ったのではなく、材料を一から揃えて全部手作りしたのだそうです。作ったのは左のおじさんで、右のおじさんは庭師の助手をやっていらっしゃいます。
お寺の畑_c0110677_8435790.jpg


おじさんたちの話は尽きない様子だったので、私はふらふらとその場を立ち去りました。畑の周りは森みたいになっていて、ベリーもたくさんあるのです。
お寺の畑_c0110677_8455720.jpg


これはブルーベリー。ブルーベリーには何種類かあって、地面を這うような低いものもあれば、こうやって2メートルくらいの潅木になるものもあります。
お寺の畑_c0110677_8471262.jpg


おじさんたちと比べると、もこもこした結構大きな木であることが分かります。
お寺の畑_c0110677_8475435.jpg


白樺の幹はほんとに真っ白。
お寺の畑_c0110677_8492541.jpg


でも小枝は黒っぽいのです。
お寺の畑_c0110677_8502058.jpg


テントウムシがたくさんいました。こちらのお二人はお忙しいご様子でした。もっとたくさんいるのはナメクジです。どうしたものか、とおじさんたちが頭を抱えて相談していました。カタツムリだって食べられるのですから、ナメクジ料理で大量に消費するというアイディアはどうかなと思いましたが、お寺は皆さんベジタリアン。じっと黙って提案はしませんでした。
お寺の畑_c0110677_8513316.jpg


働くD君。マリーゴールドを植えています。
お寺の畑_c0110677_8545321.jpg


熟れてない油菜の種はプチプチしておいしいです。
お寺の畑_c0110677_8561056.jpg


熟れてないラズベリーはおいしくありません。
お寺の畑_c0110677_857397.jpg


スグリも熟れないとおいしくない。。。熟れてもけっこう酸っぱいです。
お寺の畑_c0110677_8574275.jpg


お寺の森にはベンチもあります。座ってギーターやバーガヴァタムなどを読んでる人を見かけることもあります。
お寺の畑_c0110677_8584068.jpg


ところどころで古いお数珠や花輪など見かけます。やっぱり捨てるようなものではないので、こうやってお寺の森に持ってくるといつのまにか自然に還るし、風情もあっていいなと個人的には思います。
お寺の畑_c0110677_903356.jpg


きんぽうげ。毒のある雑草ではありますが、使いようによっては畑の野菜をナメクジから守る強い見方にもなってくれるのだそうです。
お寺の畑_c0110677_93460.jpg


雑草の花でブーケを作りました。畑の道具置き場の片隅にある祭壇には、プラブパーダやクリシュナの色あせた絵や写真が並んでいます。土に還りそうな祭壇に供えたら、何となく似合う気がしました。
お寺の畑_c0110677_945621.jpg


帰り道、昨日の午後から急に初夏のような天気になったので、あちこちで猫がびろーんと広がっていました。
お寺の畑_c0110677_981647.jpg
by ammolitering3 | 2010-06-09 09:09
<< ベリー摘み  いろんなもの >>



ときどき更新します。ときどきご覧ください。