人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真サイトです。

お料理いろいろ

近所の工事現場の前に大きなトラックがとまっていました。この四角いのは何でしょう。
お料理いろいろ_c0110677_3293616.jpg



つまようじを買いに行ったら、「つまようど」しかありませんでした。似てるからいいかな、と思って買いましたが、使ってみたらやっぱり「つまようど」は違います。にわかには信じられないほどの粗悪品でした。
お料理いろいろ_c0110677_3312620.jpg



今年初めての真っ黒に熟れたブラックベリーを見つけました。これはしばらく前に見つけた小さなブラックベリーとは違う種類です。ヒマラヤ・ブラックベリーと呼ばれる外来種なのですが、それはもう、いたるところに繁茂しています。トゲがものすごくて、自転車のタイヤなどパンクするほどです。
お料理いろいろ_c0110677_3334963.jpg



「ワシの卵」という名前のプラムを買いました。今は果物の季節なのです。カナダの果物は、全体的にあんまりおいしくないです。そう遠くないところに果物の大産地があるので、夏などよく熟れた新鮮な果物が安く出回るはずなのに、なぜかそうなりません。果物はまだうっすらと色づいたくらいのときにさっさと収穫してしまい、固いままで出回るからです。色だけさっさと赤くなる品種も多いので、結果として固いのを買って何日も待ってから食べるということになります。馬鹿みたいです。まずくて当然、と思います。カナダでは自宅の菜園でもトマトなど青いうちに摘んで窓辺で熟させる人もいます。私には理解できないのですが、トマトはそうやって食べるものだと思っているのかもしれません。
お料理いろいろ_c0110677_336659.jpg



プラムを炒めて、小豆の煮たのと白玉でおやつを作りました。プラムはうっすらと焦げるくらいに炒めたら、キャラメルみたいな香りになりました。上にかけたのは日本のベジタリアンにはお馴染みの豆腐クリーム。これはリンゴンベリーのシロップで作ってみました。ピンクになってきれいだろう、と思っていたのですが、赤さが足りなかったので飾りにシロップ少々を乗せました。

豆腐クリームというのは、絹ごしか木綿豆腐に軽く甘みをつけてミキサーで滑らかにしただけのものです。当然ながら豆腐の味がしますけど、慣れれば、あるいは組み合わせによっては、結構おいしいものです。甘みはメープルシロップが普通ですが、別に他のシロップでもいいです。お好みによって、レモン汁少々とバニラエッセンスなどで香りをつけます。残りを冷蔵庫で冷やしていたのですが、時間が経つと下のほうが水っぽくなってしまいました。水切りしたほうがよかったな、と思いました。

これはバナナとも合います。ただ単にミキサーで混ぜるだけ、という手抜きなおやつです。冷たくしてもいいのですが、これをオーブンで焼くとバナナプリンになっておいしいです。色が茶色っぽくなるので、ココアを入れてバナナチョコレートプリンにしてもいいかもしれません。
お料理いろいろ_c0110677_3415789.jpg



昨日のサラルベリーでジャムを作りましたが、、、これがすごく大変でした。12カップものベリーがあったのに、できあがりはたったの3カップ弱。まず軽く煮て柔らかくして、ジャム作り器で潰して漉して、さらに細かい種を取り除くためにガーゼで漉しました。でも、種があまりに多くてあまりに細かいので、六重になったガーゼの隙間から出てくるし、絞るのは大変だし、、、次にまた作るなら、漉さずに種山盛りのままで作ります。
お料理いろいろ_c0110677_3591030.jpg

by ammolitering3 | 2010-07-22 04:03
<< またもやジャム作り サラル・ベリー摘み >>



ときどき更新します。ときどきご覧ください。