人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真サイトです。

中華街の様子

中国庭園の池に写るのはダウンタウンの四角いビル。
中華街の様子_c0110677_1138736.jpg


尺八を吹いているおじさんがいました。
中華街の様子_c0110677_11394270.jpg


鯉がいました。この池には亀やカエルもいます。
中華街の様子_c0110677_11402743.jpg


中華街の様子_c0110677_1141291.jpg


写真屋さんと眼鏡屋さんが兼業してて、お隣のお店では薬局と下着屋さんと小物屋さんと携帯電話会社が兼業してます。
中華街の様子_c0110677_11415629.jpg


乾物屋さんの店先。
中華街の様子_c0110677_11435441.jpg


見事な達筆で書いてある値札。たとえ「2割引」とか書いてあっても、額縁にいれて飾りたいような立派な文字で書いてあることがあります。
中華街の様子_c0110677_11455377.jpg


これは中国人の住んでいるおうちです。この辺りの人は家の外見をやたらと気にします。手入れに大変な手間とお金をかけるのです。カナダの文化的な事情もありますし、そういうことに気を回せるだけの経済的な余裕があるという理由もあると思います。そういうところにやってきてこんなふうに家を荒らしてしまう人がいると、どうしても目立ちますし、街全体の雰囲気に荒んだ感じを与えるのです。何億という中国人がすべてこうだというわけではありません。でも、一人や二人でないことも確かなのです。差別の感情というのはどこまでが偏見でどこからが経験による類推的な学習なのか、判断が難しいところです。
中華街の様子_c0110677_11465341.jpg
by ammolitering3 | 2007-10-27 11:53
<< Japan as it is ... 町並み >>



ときどき更新します。ときどきご覧ください。